即日設計

こんばんはべるです。

建築の就活って何でこんな精神えぐられるんですかね。
ポートフォリオ作って、作品シート作って、、、
それだけでも十分心が擦り切れそうなんですが、即日設計とか本当にやりたくない。

即日設計の何が嫌って、即日設計自体はまだ良いんです。別に。
5時間拘束されようが6時間拘束されようが、それだけ机に向かってりゃ終わるし。
院試の即日設計も別に嫌いではなかったし。

嫌なのは即日設計がそれだけでは終わらずに、後の面接でプレゼンをしなきゃいけないことですよね…。
しかもプレゼンのために模型作らなきゃいけないし、模型作るための図面は自分で覚えておかなきゃいけないとかいう。

なんやそれ。
全然意味がわからん。

多分プレゼンしないで良いんだったら無難なやつ設計して図面綺麗に書き込もうーって感じだった。
でもプレゼンすることを考えると、何故自分がそれを良いと思ったのか人に説明しなきゃいけない。
無難なやつじゃプレゼンが出来ないんですよね。

そんなことを考えながらの即日設計ってほんと憂鬱じゃないですか。(と言うかプレゼンしなきゃいけないことも企業側からは事前には何も言われなくて先輩に聞いてやっとそうだと知るのほんとどうかと思う)

文系の就活だときっと何十社もエントリーするんだろうし、それはそれで辛いんだろうなとは思うけど、
建築の就活は一社一社が重過ぎるし何も言われないのに「何言ってるの当たり前でしょ」みたいな顔されるしほんと、、、気が滅入ってしまう

自分みたいに設計あんまり行きたくないなぁと思いながら就活してる人間ならなおさらですよね

や、ほんと設計あんまり行きたくないんですが、
だからって文系就職したいわけではなくて何かしら建築が役に立つとこに入りたいんですが、
そうするとすごく会社が絞られてしまうので…
(不動産デベロッパーとか、鉄道とか、公務員とか、、そのぐらい)
設計も受けなきゃなーって。

でももう割と投げ出したいです。はー。

今度一社即日設計受けに行くんですが、その楽しみは帰りに行きたかった雑貨屋に寄ることです。
ストレスMAXだからアホみたいに買いそうで怖い(・ω・)ノべるでした。