設計やめてやるぅーー

おっはよーございます

就活生の皆様いかがお過ごしできょうか。
もう設計の方々はスーゼネor大手組織に内定が決まっていることでしょう。
おめでとうございます。

そしてわたくしはと言うと、設計の就活やめることにしました!!

というのも、そもそも就活始める前から設計に行くか行かないかをとても迷っていたんですよね。

元々絵を描いたりデザインしたりが好きで選んだ建築学科でしたが、
1、2回生の頃は「建築家になるんだ!」とそりゃ頑張っておりました。
睡眠時間削ってただがむしゃらに課題に取り組んで、というのが苦じゃなかった。
建築家になりたいならそれが当たり前で勿論そうするべきだと思っていたから。

だけど3回生の時。
そうやって今までのように頑張って取り組んだ課題で、結果がついてこなかったんです。
(今考えると、結果がついてこなかったというより、指導教員として当たった先生との相性でしたが…)
とにかく自分としてはかなり頑張ったのに、賞が貰えなかった。
そこでわたしは、睡眠時間削って他の事を一切犠牲にしてまで課題に取り組むことにしんどさを感じ始めてしまった…。

そして決定的だったのは4回生でした。
卒業設計が苦痛で苦痛でしょうがなかったのです。
やりたいことが決まらない。
敷地が決まらない。
プログラムが決まらない。
形が決まらない。
プレゼンテーションが決まらない。
これだけ進まないのに睡眠時間を削ることがほんとにほんとにしんどい。。。

そんな卒業設計だったんですよね。

それ以来、ここまでしんどい思いをしてまでわたしは設計をしなきゃいけないのか?設計に進みたいのか?と考えるようになったのです。

そして就活が始まるというタイミングになっても、わたしはその答えを出せていませんでした。
だけど就活は始まる。
スーゼネや大手組織は12月くらいから就活始まってましたよね。ポーフォリ相談会や懇親会と称して、、、
一応わたしもどこかに内定は欲しかったし、とりあえず設計受けてみることにしたんです。

しかし!
やっぱりそういう気持ちが出てしまってたのでしょうか。
最初に受けた企業がお祈りでした…。
こないだ受けに行ってた即日のとこもだめで。



あれ?これは…?わたし、向いてないのでは…?????



てなわけで、

よし!設計やめた!!!!!

となったわけです。





あ、もちろん、そんな投げやりな気持ちだけで設計やめようと思ったわけではなく。笑
どんな仕事に就いてどんな生活をするのが自分にとって幸せか、自分なりに考えた結果です。
設計受けてみてどこか受かれば良いなという淡い期待はもちろんありましたが、それよりも自分が本当に志望する業界、企業を考える良い機会になりました。


3/1を過ぎて設計以外の就活も本格化してきました。
上手くいけば!6月に終わるのかな?
これから志望業界、志望企業に無事に就職出来るよう、頑張りたいと思います✧\ ٩( 'ω' )و //✧

またブログはぼちぼち更新するので、興味ある方は覗いてみてくださいね♩
べるでした。