三井不動産 総合職 選考体験記(2018卒)

三井不動産 総合職(2018卒)

 

■選考フロー

ES+適性検査2種(一次締切:4/21、二次締切:5/8)

一次面接(個人)

二次面接(個人)+作文

最終面接(個人)

 

エントリーシート

1.あなたが所属するゼミナールや研究室の名称、研究テーマ、卒業・修士論文等についてお書きください。(100文字以下)

2.課外活動についてお伺いします。

次の中から最も力を入れて活動されていたものにチェックを入れてください。

(アルバイト、ボランティア…等の選択肢)

3.上記について、団体名や活動内容をお書きください。(100文字以下)

4.あなたが三井不動産を志望する理由についてお書きください。(400文字以下)

5.以下の設問では、今のあなたを形成するうえでの重要な経験

 (競った事、失敗した事、成功した事等)についてお伺いします。

 以下期間における経験内容の詳細・経緯、またその経験が、

 今のあなたの考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。

  【1】大学入学までの経験

  【2】【3】大学・大学院の学生生活での経験(2つ)

【1】-a 大学入学までの経験にテーマをつけてください。(50文字以下)

【1】-b 大学入学までの経験の時期(または期間)を具体的にお書きください。

    [記入形式]2008年1月~2008年12月

【1】-c 大学入学までの経験について取り組んだ理由・背景を入力ください。(150文字以下)

【1】-d 大学入学までの経験の詳細と、その経験が今のあなたに

     どうつながっているのかをお書きください。(350文字以下)

 

【2】-a 大学・大学院の学生生活での経験①にテーマをつけてください。(50文字以下)

【2】-b 大学・大学院の学生生活での経験①の時期(または期間)を具体的に

     お書きください。

    [記入形式]2012年5月~2013年12月

 

【2】-c 大学・大学院の学生生活での経験①について取り組んだ理由・背景を

     入力ください。(150文字以下)

 

【2】‐d 大学・大学院の学生生活での経験①の詳細と、その経験が今のあなたの

     考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以下)

【3】-a 大学・大学院の学生生活での経験②にテーマをつけてください。(50文字以下)

【3】-b 大学・大学院の学生生活での経験②の時期(または期間)を具体的に

     お書きください。

    [記入形式]2013年6月~2014年12月

 

【3】-c 大学・大学院の学生生活での経験②について取り組んだ理由・背景を

     入力ください。(150文字以下)    

【3】‐d 大学・大学院の学生生活での経験②の詳細と、その経験が今のあなたの

     考え方や行動にどうつながっているのかをお書きください。(350文字以下)

6.あなた自身が働くことを想像した際に、「これだけはこだわりたい」と

考えることについて自由にお書きください。(300文字以下)

 

■適性検査

珍しく英語の試験がある企業。

多分SPIだったかと。

性格、言語、非言語、英語。

特に対策せずに通ってるので心配しなくて大丈夫です。

 

■一次面接(6/1)

社員1:学生1

会場に行くとブースがたくさん並んでいて、その中の一つに案内される。

志望動機、会社に入ったらやりたいこと…等オーソドックスな質問ばかりだったかと。

三井の物件で見に行った物とその感想も聞かれます。

あとは自分が建築系だから、「設計行かなくていいの?」も聞かれた。

即日で通過連絡。

 

■二次面接(6/3)

社員1:学生1

この二次面接と一緒に、簡単な筆記試験と、作文のようなものがある。

作文は「自分が小さい頃親からしつけられたこと」「自分が理不尽だと思ったこと」のような内容。(うろ覚えでごめんなさい)

面接では、

「消費税が8%になることについてどう思う?」

と聞かれました。(これは2016年の面接の話ですが)

面接官がどんな社員になるかは完全に運だから、もちろん時事問題を聞く人もいるし聞かない人もいる。

でも少なくとも私が当たった面接官は、

世の中に目を向けているか、社会問題に対して自分の考えを持っているか?を見てました。

もし考えていなかった事を聞かれても、焦らずに少し時間をもらってでも、筋の通った事を言えると良かったのかなーって思います。

私はここでお祈りされました。

 

■感想

・説明会等イベントへの参加と、社員訪問が必須。これしないと多分ESの出来がいくら良くても落とされる。

・ESの内容は2年間変わらなかったので来年も変わらないと予想。

・基本的にはESから聞かれるから、面接でアピールしたいことをESに盛り込むと良。

・時事問題を聞かれる可能性有。また、高校以前のことを聞かれたって人もいました。

・適性検査を計3種類?とか受けさせられた会社。性格や人となりを見られて、うちの会社に本当に合っているのか?を吟味されたような感じ。

・最終はどうかわからないけど、一次と二次の面接官は社員一名。つまりその面接官と相性が合わなかったらそこでお終い。出来る最大限の準備することは大事だけど、あとは運!本当に!