野村不動産 総合職(建築系)選考体験記(2018卒)

野村不動産 総合職(建築系)

選考体験記(2018卒)

※建築系なので、文系総合職の選考フローとは異なると思います

  

■選考フロー

ES+適性検査(一次締切4/5、二次締切5/2)

一次面接(集団)(6/1)

二次面接(個人)(6/3)

最終面接(集団)

 

エントリーシート

1.ご選択された職制(首都圏型or全国型)での応募を希望する理由について記載ください。(100文字以内)

2.自分なりにチャレンジングな目標を立てて何かに取り組んだ経験、その目標を立てた背景を教えてください。(500字以内)

3.周囲と協力して集団で課題に取り組んだ経験について、自らの意志で担った役割とその取り組み内容や集団に与えた影響を具体的に教えてください。(500字以内)

4.あなたが就職活動および、今後働く上で大切にしている軸について教えてください。(500字以内)

 

■一次面接

社員2:学生2

基本的にESに書いたことを、改めて自分の言葉で述べさせられます。

(「志望動機を教えてください」「集団で課題に取り組んだ経験を教えてください」等)

そこから少し突っ込まれて、

どうしてその課題をやろうと思ったのか?

その経験からどんな事を得たか?等聞かれました。

結果はマイページ上で即日連絡。

 

■二次面接

社員3:学生1

人事1名、建築系の若手~中堅の社員2名。

自己紹介、志望動機。

5分程度でポートフォリオのプレゼン。

作品の中身に対して突っ込まれるというよりは、

その作品の周りからの評価はどうだったか、自分はどう思ったのか、

そこから次に活かしたことは何か等聞かれた。

(けど、がっつり中身について聞かれた人もいたからそこは当たる社員次第。)

入社したらどんなことがしたいか、

「商業がやりたい」と言うとその理由、好きな商業施設建てていいよと言われたらどんなものを建てるかを聞かれた。

雰囲気も良く、自分の言いたいことも言えた面接だったから自信あったけどここでお祈り。

通過の場合は即日で電話、お祈りの場合は一週間程度経った後にマイページ上での連絡。

 

■最終面接

※実際に自分が体験したわけでは無いですが、集めた情報を書いておきます

社員(役員)複数:学生複数(4人ぐらい?って聞きました)

ここでもポートフォリオのプレゼンをします。

役員の人数分、ポートフォリオのコピーを準備する必要有。

 

■感想

ポートフォリオのプレゼンがあるのが最大のネック。

他社(NTT都市開発、森ビル、森トラストetc)でもポートフォリオ必要な会社はあるが、

ここは特に建築系として採用があるように、真剣にポートフォリオの中身を見られる。

私は生まれてから今までの自分史を一番最初に持って来て、あとは学部の設計課題2つ載せた。

(でもこれで落ちてるので何とも参考にはならんですが…)

若手社員の方にポートフォリオどうしましたかー?って聞くと、

チームで設計したもの(コンペなり設計課題なり)を載せてる人も多かった。

ディベロッパーはチームで仕事をすることが多いから、これは有効にアピール出来る一つの手だと思う(自分はチームでの設計物が何も無かったから必然的に個人での設計物onlyでした)。

もちろんその中で自分がどんな役割を果たしたのか説明できる必要があるけど。

あとは建築サークルでの経験を載せてる人、

研究室で本を出版した経験を載せてる人、、、

設計の事だけじゃなくて建築に関わる経験は何でもネタになるっぽい。

他には設計に自信のある社員さんで、

作品を一つだけに絞って、

模型を持ち込み、パネルには一切文字を使わなかった、っていうガチな方もいらっしゃいました。

・他社の選考にも参加しながら野村用にポートフォリオを並行して作るのは、正直きつい。(少なくとも自分はそれで間に合わなかった部分が正直あった)

だからここを受ける可能性がある人は、本当になる早でポートフォリオに手をつけるべき。

そうすれば社員訪問でも見てもらえて、アドバイスもらえるし。