森トラスト 総合職 選考体験記(2018卒)

森トラスト 総合職 選考体験記(2018卒)

 

■選考フロー

説明会

ES

適性検査

リクルーター面談

一次面接(個人)+筆記試験(専門試験)

最終面接

 

■説明会

説明会に参加すると、

マイページに表示されているESの〆切とは別の〆切を案内される。

(つまり説明会への参加必須かと)

また、提出された分から順に見始めるから、〆切内でもなる早で出せと言われました。

 

エントリーシート

1.ゼミ・研究室(概要)についてご記入ください。 300文字以下

2.学生時代に力を入れたことを教えてください。 400文字以下

3.自己PR(あなたという人物について「今まで最も誇れる事」「今までに直面した困難とそれをどのように乗り越えたか」など具体的エピソードを交え記述してください) 450文字以下

4.あなたの長所について教えてください。 100文字以下

5.あなたの短所について教えてください。 100文字以下

6.志望動機(会社選びのポイントや森トラストを志望する理由について記述してください。 500文字以下

 

■適性検査

ES通過者に案内が来る。

Web上でのパーソナリティ検査と、テストセンター会場での知能能力テスト。

 

■リクルーター面談

ES提出後、メールで「ESについて少し詳しく聞かせてほしい」と連絡が来る。

多分この連絡が来てたらES通過ってことで考えていいんだと思います。

社員と1:1、1時間くらいの面談で、半分は社員からESについて深堀りされます。

あと半分はこちらから質問できる時間(OB訪問みたいな感じ)。

建築系だとポートフォリオ持ってきてねーって言われて簡単にプレゼンさせられます。

ガチガチの面接ではないですが、この面談をふまえた上で、

一次面接に呼ぶ順番(通過連絡をする順番)を決めるみたいなので、準備は必須。

 

 

■一次面接

社員3:学生1

建築出身はポートフォリオ必要。

時間は30分程度?だったかと。

軽く自己紹介、自己PR、志望動機を話して、ポートフォリオのプレゼン。

プレゼンの中身にはそこまで突っ込まれなかったと思います。

どんな建築が好きか、オフィスビルに興味はあったか、

実際に見に行った物件と感想、入社したら何がやりたいか。

ここは他のデベに比べると事業内容が少し特徴的(不動産(オフィスメインの複合開発)、ホテル&リゾート、投資の3本柱)なので、

入って何がしたいのか、ここの事業内容をちゃんと理解できているのか?を見られてたと思います。

連絡に関しては一週間、最長で二週間程度待って欲しいと言われました。

一次面接でふるいにかけて、採用に決めた学生を最終面接に呼ぶ、って形なのかなーと予想(あくまで予想ですが)。

私はここでお祈りされました。

 

■筆記試験(専門試験)

さっきの一次面接と一緒に、筆記試験も有。

一応、これだけで合否を判断するものでは無いとは言われましたが、

きちんと点数はつけられるようです。

対象は建築の意匠、設備、構造を専攻している学生。(都市計画や歴史ももしかしたらあったかも。うろ覚えでごめんなさい)

意匠、設備、構造でそれぞれ問題は異なる(自分の専門分野メインの問題)。

私は意匠なので意匠の問題を解きました。

内容は全て選択肢から正解を選ぶもので、

二級建築士の試験にありそうなもの。(法規的なこととか、簡単な構造の問題とか)

  問.次のうち不適切なものを選べ

   ア.X階建ての事務所の基準階のレンタブル比がY%

   イ.スロープの踊り場の幅がZmm

   ウ.…

   エ.…

   (※XYZは実際の数字が書いてありました)

って感じ。

正直大学で法規の勉強一ミリもしてないし、二級の勉強もしたこと無かったし、

だからと言ってここだけのために割く時間も無く、何も対策しませんでした。

そしたらまぁ解けなかったです。反省はしているけどどうしようも無かったよ…